Pilot union strike information

Flight status Flight cancellation and delay Information Flight messenger
Ticket Refund Flight Delay/Cancellation Certificate Branch office Excess Baggage refund

FAQ(+/-)

ストライキに伴う航空券のお取扱いについて Q&A

1.いつ頃通常運航に戻りますか。

できるだけ早く通常運航に戻ることができるよう、最大限の努力を続けております。大変ご迷惑お掛け致し ますが、お客様におかれましては公式ホームページにて最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げ ます。

2.予約していた便がストライキの影響を受けたため、航空券の払戻しをしたいのですが、どうすればよいですか。払戻手数料はかかりますか。また、航空券の有効期間が迫っているのですが、どうすればよいですか。

      (1).チャイナ エアライン/マンダリン航空の航空券につきまして、払戻手数料は免除となります。一部使用済 みの航空券につきましても、払戻しが可能です。また、その際の払戻手数料も免除となります。

      (2).チャイナ エアライン公式ホームページからご購入いただいた未使用航空券につきまして、ホームページ上で払戻しの手続きをお進めいただきますようお願い申し上げます。払戻手数料は免除となります。

      (3).旅行会社で発券された航空券につきまして、払戻手数料は免除となります

      (4).チャイナ エアライン/マンダリン航空の航空券の有効期間を2ヶ月間延長いたします。他の航空会社の航 空券につきましては、各航空会社の規則が適用されますので、恐れ入りますが発券元の航空会社までお問合 せください。

3.欠航・遅延証明書はどこで発行できますか。

      欠航・遅延証明書は、公式ホームページ内“労働組合加入パイロットによるストライキについて”から発行が可能です。Flight Delay/Cancellation Certificate

4.チャイナ エアラインのフライトの欠航により、他社の接続便に乗ることができません。どうすればよいですか。また、その航空会社で課せられる再発行手数料はどのような対応になりますか。

      チャイナ エアラインのフライトの欠航により、他社の接続便に乗ることができません。どうすればよいですか。また、その航空会社で課せられる再発行手数料はどのような対応になりますか。 ストライキは管理や予測の及ばない事態やそれらの事態に直接または間接的に起因する事態であり、誠に申し訳ございませんが、他社の接続便及びその再発行手数料等につきましては補償いたしかねます。 しかしながら、私共は引き続きそれぞれのケースを検証し、後日、公式ホームページ内“労働組合加入パイロットによるストライキについて”において、特設コーナーを設ける予定です。お客様におかれましては、搭乗券、関連するすべての請求書・レシートをこの先のお手続きのために保管していただきますようお願い申し上げます。

5.チャイナ エアライン/マンダリン航空の区間を含む他社の航空券を持っていますが、どのような対応になりますか。

      ストライキは管理や予測の及ばない事態やそれらの事態に直接または間接的に起因する事態であり(運  送約款10.2.1.1をご参照ください)、誠に申し訳ございませんが、発券元の航空会社までお問い合わ せいただきますようお願い申し上げます。

6.旅程の変更により被った宿泊費や交通費(旅行を終えるための他社の航空券の購入代を含む)は補償してくれますか。

      旅程の変更により被った宿泊費や交通費(旅行を終えるための他社の航空券の購入代を含む)は補償してくれますか。ストライキは管理や予測の及ばない事態やそれらの事態に直接または間接的に起因する事態であり(運送約款10.2.1.1をご参照ください)、誠に申し訳ございませんが、上記につきましては免責事項となります。 しかしながら、私共は引き続きそれぞれのケースを検証し、後日、公式ホームページ内“労働組合加入パイロットによるストライキについて”において、特設コーナーを設ける予定です。個人旅行(FIT)のお客様におかれましては、搭乗券、関連するすべての請求書・レシートをこの先のお手続きのために保管していただきますようお願い申し上げます(欠航或いは6時間を超える遅延となったお客様を対象に、250米ドルを上限額として補償させていただきます)。団体旅行のお客様におかれましては、協議後にご予約の旅行会社より連絡を差し上げます。

7.チャイナ エアラインの欠航について何らかの補償がありますか。

      ストライキは管理や予測の及ばない事態やそれらの事態に直接または間接的に起因する事態であり(運送約 款10.2.1.1をご参照ください)、誠に申し訳ございませんが、上記につきましては免責事項となります。

8.追加サービスを予約していますが(例:プリペイド超過手荷物、未成年者のお客様への特別サポート等)、それらはどのような対応になりますか。

      プリペイド超過手荷物、未成年者のお客様への特別サポート等の追加サービスの払戻手数料は免除となりま す。払戻しにつきましては、後日、公式ホームページにてお手続きが可能となります。お客様におかれまし ては公式ホームページにて最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

9.私の航空券(特典航空券を含む)はビジネス(或いはプレミアムエコノミー)クラスですが、振り替えられた他社では同じクラスではありません。どのような対応になりますか。

      他社へのお振替の際に同クラスでの手配ができるよう最大限の努力をいたします。同クラスでのお振替便の 手配ができなかった場合、未使用分のマイルの返還、またはクラス間の差額の払戻しにて対応させていただ きます。チャイナ エアラインのコールセンター或いは最寄りのチャイナ エアラインまでお問い合わせいた だきますようお願い申し上げます。

10.私はチャイナ エアラインの特典航空券を持っていますが、予定していた便がキャンセルになりました。どのような対応になりますか。

      チャイナ エアラインのコールセンターまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。特典航空 券の払戻し、有効期間の2ヶ月間延長、他社へのお振替にて対応させていただきます。また、いずれの 場合も手数料は免除となります。

11.アップグレード特典、特典航空券の有効期間がストライキ中に切れてしまいます。どうすればよいですか。

      アップグレード特典、特典航空券の有効期間につきましては、通常の航空券と同様に、有効期間を2ヶ月間延 長させていただきます。

12.マイルを使用して、アップグレード特典を利用しましたが、予約していた便がキャンセルになりました。  どうすればよいですか。

      他社へのお振替の際に同クラスでの手配ができるよう最大限の努力をいたします。同クラスでのお振替便 の手配ができなかった場合、特典利用の取消、或いは特典の有効期間を2ヶ月間延長させていただきます。 チャイナ エアラインのコールセンター或いは最寄りのチャイナ エアラインまでお問い合わせいただきま すようお願い申し上げます。

13.アップグレード特典を利用してプレミアムエコノミークラスを予約しましたが、他社の振替便にはプレ ミアムエコノミークラスの提供がありません。その場合、ビジネスクラスを利用できますか。

      他社の振替便にてプレミアムエコノミークラスの提供がない場合、エコノミークラスのご案内となります。アップグレード特典利用の取消、或いは特典の有効期限2ヶ月間延長をご希望の場合は、チャイナ エアラインのコールセンター或いは最寄りのチャイナ エアラインまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

14.一部使用済みの特典航空券を払い戻すことはできますか。マイルは返却可能ですか。

      一部使用済みの場合でも、ストライキにより特典航空券がご利用いただけない場合、チャイナ エアライン のコールセンター或いは最寄りのチャイナ エアラインにて特典利用の取消、マイルの返却をさせていただ きます。